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4代目柳家小さん(やなぎや こさん、1888年(明治21年)4月18日 - 1947年(昭和22年)9月30日)は、東京の落語家。本名、大野菊松(後に平山に改姓)。 == 経歴・人物 == 東京の麹町の生まれ、小学校から暁星中学に合格したが体を壊し入学を断念。洗濯屋などに奉公に出る。1906年(明治39年)に2代目柳家つばめの紹介でつばめの師匠の3代目柳家小さんに入門。本名の一字をつけて柳家小菊と名乗る。 1908年(明治41年)12月二つ目昇進し3代目柳家小きんに改名。若手勉強会『胆力養成会』に出演し実力をつけ将来を嘱望される。 1913年(大正2年)4月小さん一門の出世名であり師匠小さんの前名5代目柳家小三治に改名する。 1916年(大正5年)2月真打昇進。1918年(大正7年)3月4代目蝶花楼馬楽襲名。1928年(昭和3年)4月、師匠小さん引退に伴い4代目柳家小さんを襲名。自分の名跡である蝶花楼馬楽は弟子3代目三遊亭圓楽(後の林家彦六)が5代目を襲名した。 落語協会に所属していたが1934年(昭和9年)に脱退、東宝専属となり東宝名人会に出演した。 得意ネタは『かぼちゃ屋』『二十四孝』『ろくろ首』『三軒長屋』『青菜』『おばけ長屋』『雑俳』『三人旅』『芋俵』など滑稽噺が多い。といってけっして受けを狙わず淡々とした口調で、時折鋭い警句を交えるなど格調の高い芸風であった。一方で新作落語の創作にも力を入れ、『創作力のない者は、噺家ではない』という言葉を残している〔5代目柳家つばめ『創作落語論』河出書房新社、2009年(元本は三一書房、1972年)、24頁〕。 無口かつ温厚な性格ながらも、『曲がりたる心あるものは落語を止めるべし』と主張して落語の有り方に意見を持つ人物であった。一方では人のあだ名をつけるのが巧く、5代目小さんの前座名「栗之助」などにその卓抜なセンスが窺われる、ほかにも小さんが付けたとされるあだ名に西村楽天に「西洋の羅漢様」、柳家小半治に「面子の頼朝」、8代目春風亭柳枝に「ホワイト小僧」、5代目古今亭志ん生に「蟒蛇の吐き出され」などがある。また俳句をよくし、「皐月庵祥喜」という俳名を持っていた。 終戦後は落語協会に復帰して会長に就任、話芸も円熟期に入ろうかという矢先に、上野鈴本演芸場で新作落語「鬼娘」口演後、楽屋に下がったところで病に倒れた。 1947年(昭和22年)9月30日、逝去。 。墓所は台東区本寿寺。 孫は画家の大島誠。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「柳家小さん (4代目)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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